SSブログ

理学療法士のやりがい [理学療法]

皆さんご多忙の中お疲れ様です。
これまではざっくりですが、一通り理学療法士について
話をしてきました!(半分以上はくそみたいな雑談ですが...笑)



「はいはい、わかんねえよ馬鹿野郎」
って思わないで下さいね。



内容のある記事を書くのは難しいんですよ!
ええ、ええ文句ありますか!?(怒)
...はい、発散したので頑張ります(^^)



今回は、
万が一
偶然にも
たまたま
私の記事を見て理学療法士に興味を持った方がいると仮定して
理学療法士のやりがいについて自分語り調で書いていきたいと思います。


私は、高校生3年生になって「理学療法士」という言葉を知りました。
きっかけは何ともない感じでした...



私の高校は、部活がちょっと盛んなくらいで、
その他これといって特徴もない市立高校でした。
あ、公立より学費が安いくらいかな(笑)
そんな高校でも進路相談はある訳で...


夏頃部活を引退し、
本格的に進路を考えなければならない時期が近づいていました。
部活で柔道をやっていたため、柔道整復師でも目指してみようかなー
となんの考えもなしに思っていました。


部活のOBに柔道整復師になり働いているおじさん先輩(ハゲ中年)
がいたため相談に乗って頂きました。



私「自分柔道整復師になろうと思ってるんすよー、どんなですか?(キラキラ)」
ハゲ中年「やめておけ、診療所開くのに金かかるし借金人生だぞ。この職業は本当にオススメしないわ。おれも店開いて借金返済したの5年くらい前だぞ(笑)」



はい
もうテンションガタ落ちです。現実はシビアだなぁと思った最初でしたね。
人生で2回目です。ちなみに1回目は、
叔父が私に「パチンコ負けたから金貨して」って言ってきたときです。



「いやー。どうしようどうしよう。また探すのめんどくせ、なんでもいっか」
言われてから5秒間頭の中でそんなことを思い、切り替えようとしたときでした。


ハゲ中年「あっでも似たような職業あるぞ、病院で働けるし!」 ...はい舞い降りたましたよハゲ神様が。


私「え、まじですか?無知なんで知らなかったです、どういう職業ですか?」
ハゲ神様「『理学療法士』って言ってな、おれらと同じ国家資格だけど色々と待遇いいぞ」
私(心の中)「ほうほう、良いこと聞いたな」



そこから、理学療法士という仕事を知りました。
まぁ具体的には前述の記事に書いたようなことですね!
付随して部活の仲間が前十字靭帯を切ったとき、
理学療法士さんの仕事を間近でも見学させて頂きました。



こんな口悪い性格ですが、元々母親が看護師をしていたのもあったため
医療に携わってみたいと思っていましたし。本当ですよ?



そこからは、入れそうな大学を受験しなんとか合格するに至りました。
今回は細かく書きませんが、大学生活は色々とありました。
最初の実習では切実に理学療法士なれるのか?と
バイザーの前で泣いた記憶も鮮明に覚えてます。



まぁ今まで無難に過ごしてきた分苦労したわけですよ(笑)
他の先生方からすれば余裕だけど?って思う方もいるかもしれませんが...



ただ実習を終えてからは早く働きたいって思うようになりましたね〜
んで、国家試験も合格し働いている訳ですが...
個人的な思いとして、理学療法士という道を選んで良かったかなと思います。



ベタかもしれませんが、
患者さんから「ありがとう」って言って貰えると
めちゃくちゃ嬉しいんですよね。
上手くは説明できないんですがその瞬間に
何とも言えない達成感だったり満足感がくるんですよ。



いつもの「ありがとう」じゃないんですよ
本当に心からの感謝の言葉というか、なんというか
もちろん全員ではないですが...(笑)
ただ、最初に言われたときから癖になってますね。



長々となってしまいましたが、
こればっかしは働いてみないと分からんものですよ!
私も自分の目で見て体験してみないと信用できないタチですし



理学療法士だけではないですけど、
作業療法士さんや看護師さん、また他の医療職って
こういうのが堪らないんでしょうね〜
まさにサービス業ってのが納得いきます。



あくまで自分の意見なので流し目で見て頂けたら幸いです(笑)
人に貢献できる方や、喜びを感じれる方にはもってこいかなと思います。
自分がたまたま出会ったのが「理学療法士」ということだけなので
他の医療職やサービス業でもいいかと思いますけどね。


ハゲ神様教えてくれてありがとう♪( ´▽`)

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。