SSブログ

内部疾患理学療法の必須知識 [内部疾患理学療法]

理学療法には専門分野が
いくつかあるというのはご説明しましたね?
そして今後は『内部疾患』が注目されてくるだろう...っていう時代です。



個人的に私が好きな項目なのもあり、
若干引いき目でみてますがほぼ確でしょうね!



内部疾患を理解するにあたり学生の多くが、
苦手意識をもってしまうのがやはり『生理学』ですかね。



いやー私も嫌いでしたね。
足の指に間にある黒くて臭い塊ぐらい嫌いでした。



学生のときも単位とれるくらいできればいいや〜ぐらい感覚でした。
というか学生のときの勉強は全部そんな感じでしたね(笑)



もったいないことしてたなー...
解剖学や運動学とかは比較的イメージしやすかったから嫌いじゃなかったんですけどね。



とにかく生理学の嫌だったのってイメージのしにくい点なんですよ
昔から人の動きをぼーっと見ていることが多かったので、人の手足や身体の動きをみたとき
「この筋肉がこう引っ張られるからこんな動きするんだろうなー」
って想像することができたんですよね。



色々なこと妄想するの好きですから
あんなこともこんなことも(秘密)



運動部だった方はなんとなくイメージできませんか?
バットを振るときはここを使う、ボールを曲げたいときはこう蹴る
的確に急所を狙うためにはこの筋肉を使いえげつない角度で打つ
ちょっと最後の例えはバイオレンスでしたかね?



はい。また話が脱線するとこでしたね
それに比べて生理学はとにかく想像しにくい!!!!!



今まで小・中・高で部活に打ち込んでいた脳筋の私たちがわかると思いますか?
舐めないでもらっていいですか?



大学の先生ももっと分かりやすく説明すりゃいんですよね。
これ以上言うと大学の不満がだだ漏れしてしまうので愚痴はこのへんで。



学生のときなんのきもなしに測っていた血圧。
臨床に出てからは「何でこんなに気にして測るんだ?」
って思うようになりました。



平均が一般的に収縮期血圧がおよそ120〜140mmhg、拡張期血圧が70〜80mmhgぐらい
これってなに?変化のメカニズムは?臨床上の意義は?



『臨床上の意義』はいここが一番ですね。
もう一度言いますよ『臨床上の意義』です。



はい、『臨床上の意義』ですからね。
しつこいくら言いいますよ。テストに出ますよーーーー



例えば「整形疾患の患者様、既往歴に狭心症あり」
と医師からオーダーきたとします。この場合は血圧や脈拍などのバイタル測定はしっかりとするはずです。



「整形疾患の患者様、既往歴特になし」
と、きたらどうしますか?
恐らくクリニックや回復期を中心に診ている先生方などは急性期の先生方よりも
バイタル測定を疎かにしてしまうでしょう。



全員がそうではないと思いますけどね(焦)
恐らく身体所見をしっかりと把握しているでしょうから。



そういう判断も生理学を理解していなければ絶対に分かりません。
内部疾患もそうですが、手術後や既往に心疾患があるような患者様の理学療法ってのは
それだけ深く考えなければなりません。



毎回『臨床上の意義』を考えていくうえで壁にぶち当たったのは生理学でした。
「こんなもん国家試験通っちまえばほぼ使わないだろ、ちょろいちょろい」って思っていた学生の私を全力でエルボーしたいですね。



わかりましたかねー?
患者様を活かすも殺すも理学療法士にかかっていると言っても過言ではないんですから。
だって「生命の理」って学業なんですよ?(ドヤッ)



ドヤ顔できたので気分で私が伝えたいことを書いていけたらと思います♪( ´▽`)

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。